重箱のすみ

ほじくらないでください

イモリを飼い始めたよ

お久しぶりです。箱詰めです。

この人また一ヶ月くらいブログ放置してる……。

 

と、そんな具合にブログの面倒まったく見れないことに定評がある私ですが、なんとこの度

イモリを飼う運びとなりました。

いや、急にどうしたん?って感じなんですけれども。

詳しい事情は下の方で。

 

ところで赤ダニ避けにダニ避け置いたら発生するのが別の虫に変わっただけでした。

なんやねん。

窓際と玄関の二段構えでダニ自体は見なくなったのでおすすめできる。

 

以下両生類写真ちょっとありますので、苦手な方はご注意を。

 

現在わたくし一人暮らし歴2年目です。

1年もいないとそりゃ実家もいろいろ変わるわけで。

 

GWに帰省したら我が家にアカハライモリが増えていました。

私「えっ…どしたんこいつ」

母「〇〇(妹)がおじいちゃんからもらったのよね」

えぇ……?と思いながら水槽を覗き込む私と餌をくれると勘違いして寄ってくるイモリ。

見つめる私。何故か見つめ返してくるイモリ。

なんやこいつかわいいやんけ。ワシもイモリ飼お。

 

そんな嘘みたいな軽さでイモリを探し始めた私でしたが、まず自宅近くのイオンを探すもあえなく撃沈。

どこにいるんやと母に聞いたら売り物ならホームセンターとかにいるとのこと。

最寄りのホームセンターめっちゃ遠いんですけど。

こんな遠いとこ行けるか!いやでもイモリ欲しいしな……。

検索したらそもそもその店舗では両生類は取り扱ってないオチだったという。

 

そんなこんなで時間を見つけて再度帰省。地元の両生類取り扱いのホムセンへ。

だがいない!

母「この前はいたんだけど買っちゃったから入荷待ちかな」

私「あーじゃあしゃーないか」

……いや、この前買っちゃったからって何?

実家に帰るとイモリが2匹増えておりました。シリケンイモリだそうです。

 

で、最終的に実家の近くのアクアショップをダメ元で訪ねました。

そこで出会ったのがこちら!!!

f:id:gyozanohako:20190613211733j:image

細!!!!!!!!!!!!!

実家ですでに飼われていたイモリたちと比べると細いし小さい。おおう。

でもめちゃめちゃ元気で好奇心旺盛、とてもよく動くかわいい子です。

この子にした理由は単純で、「めっちゃこっち寄ってくるから」。

お腹が赤い子がいいなと言ったら店長さんが袋に入れて選ばせてくれたんですが、

この子がものすごいこっち寄ってきて離れないのでかわいくなっちゃって……。

全然お腹赤くないですけどそれはそれです。

 

そんなこんなでこの子をお迎えして約10日。

現在の姿がこちら!

f:id:gyozanohako:20190613212204j:image

お兄さんちょっと太りました?

多分このくらいが健康的でかわいいんだと思います。

よくシェルターの間で挟まったり浮き草に挟まったりしています。

私にも慣れたようで、仕事から帰ると顔を見にきたり。

懐いてるわけじゃないんでしょうけど、帰宅してウロウロ動いてるの見ると癒されますね。

 

名前は落合さんです。(何故苗字?)